

坂のまち #4

1
21580024
CONTAXAria PRO400





2
22640012
NATURACLASSICA NATURA1600




3
21580024 CONTAXAria PRO400










猫の細道を降って、次の目的地は御袖天満宮
映画「転校生」の舞台となった階段が忘れられなくて。
入口に辿り着いた時、先の見えない階段にボー然
尾道のおばちゃんに「御袖さんの一枚石の階段見てってね」と応援される
どの階段が一枚石なのか分からないぐらい階段があった
でも最後の階段だけは違っていた
これかー!と55段数えながら登った
登りきって眺めた景色を見た時、映画のシーンが蘇ってきた
今来た道を戻りながら、千光寺道や千光寺新道を通っていないことに気付き
もう少し頑張ろうと思った矢先に、とうとう足がつってしまった
艮神社の入口で休憩しているとニャンコがやってきた
観光客が通るたび、写真を撮られても超マイペースなニャンコ
休憩している私の横でなぜかずっとそばにいてくれました
つづく

歩いた道
猫の細道→御袖天満宮→艮神社

いつも見てくださってありがとうございます!

Trackback

Trackback URL
http://photocafe15.blog.fc2.com/tb.php/226-9ba97fd4

Comment

| | 2013.07.22 10:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アルケミラモリス | URL | 2013.07.22 12:29
『坂のまち』シリーズ。
本当に素敵です。

柔らかくて優しいひかりのお写真が、
尾道ののどかな美しさを映して、
こころがほっこりします。

傍にずっといてくれた猫ちゃん、
とっても可愛いですね^^
Loveママ | URL | 2013.07.22 16:26
ご心配おかけしております。
少しずつ復活しております。

坂のまち素敵ですね。
でもこの階段見たら今の私はダメかも(笑)

結構写真撮るのも体力勝負って言うのもありますね。

体も鍛えないといけないね。(笑)
のどかな雰囲気がとっても素敵ですね。
maman | URL | 2013.07.23 18:42
いい感じの坂道ですね

足つった?

猫ちゃんかわいいね~
ずっと一緒だったのね
なつかれちゃったのね

ゆう | URL | 2013.07.23 22:23
>2013.07.22 10:14 の鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございます^^
尾道、どこを切り取っても素敵で、魅力的な町でしたよー。
階段や坂道は大変ですが、それも尾道らしくて良いのですよね^^
そうなのです!中判に惹かれております^^
でも私にはレベルが高いかなーと思ったりして、なかなか前に進めていません^^;
いつか、いや近いうちに行動を起こさなくては!

ゆう | URL | 2013.07.23 22:36
>アルケミラモリスさん、こんばんは!
「坂のまち」シリーズを見てくださってありがとうございます^^
のどかな美しさという言葉が尾道にはぴったりだなぁって思います。
初めての町なのに、なんだか安心していられる町でした^^
ニャンコ、本当にかわいかったです。
神社のお隣のお店のニャンコでした。
きっとこの子は歩き疲れたみんなをここで癒しているのかもしれませんね^^
いつもコメントありがとうございまーす♪
ゆう | URL | 2013.07.24 21:49
>Loveママさん、こんばんは!
少しずつ回復されているようでよかったです。でも無理は禁物ですよ!
この階段はLoveママさんには目の毒かも~。
写真を撮るにも体力が必要ですよね、尾道は特に健康じゃないときついかもしれません。
年々体力が落ちていきますよね、私は代謝も悪くて最近ヨガに行き始めましたよ^^
いつもコメントありがとうございまーす♪
ゆう | URL | 2013.07.24 22:07
>mamanさん、こんばんは!
いい感じでしょう?
ふふふ、ずーっと階段なんですよ~^^
でも、「みそでさん」からの眺めは最高でしたね。
気持ちはまだまだ行ける感じでしたが、体は限界だったのでしょうね^^;
このニャンコが傍にいてくれたおかげで、休憩中もあったかい気持ちになりました~^^
いつもコメントありがとうございまーす♪

yamataka | URL | 2013.07.26 11:55 | Edit
こんにちは~♪

尾道といえば「尾道三部作」ですよね^^
私は「時をかける少女」が大好きでした。
原田知世ファンだったもので・・・(^^;

たしかにあの坂道は足をつってしまうくらい大変だったでしょうけど、
上りきって振り返って時に見えた景色が疲れを吹き飛ばしてくれたのではないでしょうか(^^)v
ゆう | URL | 2013.07.27 21:05
>yamatakaさん、こんばんは!
「時をかける少女」も尾道だったのですね!懐かしいです^^
みそでさんの階段があんなにすごいとは驚きでしたよ。
だって先が見えないんですもん^^;
yamatakaさんがおっしゃるように、上りきった所で見た景色は本当にすばらしいものでした^^
頑張って上ってよかったです^^
いつもコメントありがとうございまーす♪
ケンケン | URL | 2013.07.28 12:12 | Edit
坂を上がりきって振り返った時に見える光景
尾道独特ですよね
ふっと一息ついて、その眺めに癒される瞬間
遠くに見える尾道水道も含め一枚の絵のように感じます
このニャンコは飼い猫なんでしょうね
傍にいてくれたって事は
ゆうさんの人柄がわかったんでしょう
しかし綺麗な毛並をしてますよね、性格も良さそう

ゆう | URL | 2013.07.28 21:35
>ケンケンさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます^^
坂を上りきって振り返った時の風景、どれも素晴らしかったです!
尾道独特って分かる気がします^^一息ついて癒されてばかりいましたよ^^
はい、このニャンコは神社のお隣のお店のニャンコでした。
足の指がつってしまって、なかなか戻らなくて不安だった時に
ずっとニャンコがいてくれて、すごく安心出来ました。
分かってくれたのかなぁ^^
ここで歩き疲れたみなさんを癒しているのかもなぁって思いました^^
Comment Form
公開設定

